コーチング・ジャパン日記 チームビルディングのコーチング・ジャパンのスタッフ日記です
  • コンサルタント嫌い

    このエントリーを含むはてなブックマーク

    こんにちは!チームビルディング研修でお馴染のコーチング・ジャパンの伊藤です!
    大先輩M社長とのランチ。耳に痛い話でした。
    「これから世の中で会社を大きくしたり、人生を積極的に切り拓こうとするなら、優秀で多角的なブレーンを持つにこしたことはない」
    ふんふん。
    「ところが、せっかくそういう夢を持っているのに、素直に他人様の意見を聞けない人が多いのは実に情けない」
    そうですね。
    「社長病ともいえるほど、頑固な考えを持つ人もいる」
    そうなんだ・・・。
    「コンサルタントは嫌いだ。学者は嫌いだ。役人は嫌いだ。政治家は嫌いだ。評論家は嫌いだ。最近の若者は嫌いだ。これだからXXは嫌いだ。」
    「単に、様々な職種で努力を重ねている方から、どのように支援やパワーを得るのか、その方法を自分が知らないというだけなのに、それを学ぼうともせずに、気づかないうちに、否定的なものの見方をして、鎧で身を固めて自ら世間を狭くしてしまっている。」
    ・・・。
    「産学共同開発などの事実をどう説明する?」
    「頭からXX嫌いにならずに、周囲を全て師とせよ」
    途中、僕なりの表現になっているところもありますが、非常に勉強になりました。

    Published on 5月 20, 2008 · Filed under: dairy;
    コメントは受け付けていません。

Comments are closed.