コーチング・ジャパン日記 チームビルディングのコーチング・ジャパンのスタッフ日記です
  • いやぁ、売った~!!

    このエントリーを含むはてなブックマーク

    こんにちは!チームビルディング研修でお馴染のコーチング・ジャパンの伊藤です!
    いやぁ~売った。売れた売れた。飛ぶように売れました!
    といっても、商売じゃないです(苦笑)秊
    渋谷区宇田川町地区の皆さんが中心となって、地元をもりあげ、子供が安心して楽しく暮らせるコミュニティを作ろう囹という活動として、毎年行っているイベントのお手伝いに行ってきました。
    やっぱり渋谷出身としてね。
    懐かしい友達にも会えるしね。
    焼きそば、売りました囹
    いやぁ、売れた~烈
    yakisoba1.jpg
    (お隣は、アキヨシ産業河原社長の奥様~)
    その後、フランクフルトも、ホットドックも、いそべ焼きも、ホイル焼きも。
    yakisoba2.jpg
    (河原夫妻。いつも遊んでくれて、ありがとう~)
    全部、完売~裂
    やや体調不良だったのですが、楽しくて、終わったら超元気になりました連
    お買い上げいただいた皆様。
    ありがとうございました秊
    お子さんを連れたご家族の方が多かったのですが、皆さんが焼きそばなど食べながら楽しそうにしている姿を見ていて、とても幸せな気持ちになれました漣。ありがとうございました囹
    しかし僕が商売の楽しさを初めて知ったのは


    屋外広告を掲出する移動式店舗開発のテストの際に、屋台のような感じでお弁当を売っているところで売らせていただいた際のことでした。
    詳しくはいつものように書きませんが(笑)、色んな工夫をしながら、学ばせていただきました。
    まずは認知が大切ということで、早朝から駅から通勤してくる皆さんの導線上にて、お昼の販売告知のためにみんなで声をかけたり、お昼はお昼でお一人お一人に直接販売をしたり。
    やっぱり目の前にお客様がいるって、商売の基本ですよね。
    長期的な戦略とかも大事ですし、考えるの好きですが。
    目の前のお客様相手の時は、例えば看板の位置ひとつちょっと移動するだけでも、ぐっと反応が変わったりと、面白かったなあ秊。楽しい思い出です。
    そんなことも、思い出しました。
    とっても楽しかった烈。
    イベントの主催とお誘い、ありがとうございました囹
    PS
    イベント開会式には、はるばる新潟県五日町から来てくれた小学生の皆さんによる、太鼓の演奏が
    taiko.jpg
    小さな子も一生懸命頑張っていて、そして実際演奏の方もとても良かった~
    ちなみにその後、松涛中学校吹奏楽部の皆さんによる演奏があったのですが(こちらも良かった)、宮崎駿アニメメドレーの演奏で「となりのトトロ」が流れた瞬間に、斜め後ろの子供たちが一斉に歌いだした(誰も歌うように指揮したりしていないのに)のは、とっても可愛かった璉し、子供ってやっぱり元気だなあ、と思いました。

    Published on 10月 6, 2008 · Filed under: dairy;
    コメントは受け付けていません。

Comments are closed.