コーチング・ジャパン日記 チームビルディングのコーチング・ジャパンのスタッフ日記です
  • 【チームビルディング日記】人件費圧縮の限界

    このエントリーを含むはてなブックマーク

    こんにちは!チームビルディング研修でお馴染のコーチング・ジャパンの伊藤です!

    10月14日の日経新聞で「人件費圧縮の限界 税制・横並び戦略の見直しを」という記事を読みました。
    「先端技術は世界の生産現場を均質にしていく→競争の優劣を決めるのは、制度と戦略」として、法人税軽減と固有の技術を活かした戦略が求められるという内容でした。

    例えば、iPhone4。分解してみると、アップルの設計力と共に、台湾EMSの技術力向上に驚きます。日本製の先端実装機を使いこなしていることが見てとれる。
    制服を着た女性工員が並ぶ昔ながらの「中国の工場」ではなく、自動化が進んだ静かな工場で作られるiPhone4。
    製造原価に占める労務費の割合は大きく減少し、「人件費が安いから、中国や台湾の工場は強い」とはもはや言えなくなってきているのです。

    競争環境を決める要素として、法人税に着目し、また、固有の技術を活かして世の中にないものを作る戦略が必要、と。
    戦略を策定するのも、実行するのもヒト。
    弊社は、多様性を支え、シナジーを生み出すチームビルディング研修で、チームの能力を120%引き出すお手伝いを行っていきます。

    Published on 10月 15, 2010 · Filed under: team;
    コメントは受け付けていません。

Comments are closed.