コーチング・ジャパン日記 チームビルディングのコーチング・ジャパンのスタッフ日記です
  • 夏の日のソーダ

    このエントリーを含むはてなブックマーク

    こんにちは!チームビルディングでお馴染のコーチング・ジャパンの伊藤です!
    先日、仕事をしながら、コーラを飲みました。
    ペットボトルから直接、ではなくて、グラスにそそいで。
    グラスで炭酸を飲むとき、いつも思い出すことがあります烈。
    子供のころ、田舎の叔父の家に遊びにいったとき。
    暑い中、遊び疲れて、お家に戻ると、叔父が、
    「ソーダ飲むかい?」
    飲む!という私と妹を、大きなテーブルの前に座らせて、氷が一杯のグラスを持ってきてくれた叔父。
    「グラスに口をつけて、待ってごらん」
    「?」
    私と妹は言われたとおりに、グラスに口をつけて。
    そこに叔父が、並々とソーダをそそぐと―。
    「うわあ!」
    はじける炭酸が、顔にかかって、涼しくて、甘い香りがして烈。
    遊び疲れていた体が、一気にリフレッシュ鍊。
    なんて、楽しい飲み方だろう、と思いました。
    大人になった今、外でそういう飲み方はなかなかしませんが、グラスで炭酸を飲むたびに密かに思い出しています。
    考えてみれば、この思い出があるから、僕は一生、ソーダとグラスで、楽しさを感じることができるのだろうなあ。
    本当にささやかな楽しさですが、子供の頃って、そんなささやかな楽しみで生活があふれていたと思うし、その思い出が、大人の自分に楽しさを与え続けてくれている。
    そんなことを、職場でコーラを飲みながら思いました。

    Published on 7月 16, 2010 · Filed under: dairy;
    コメントは受け付けていません。

Comments are closed.