コーチング・ジャパン日記 チームビルディングのコーチング・ジャパンのスタッフ日記です
  • 【チームビルディング日記】「カメラバッグ売り場に鏡がないのよ!」

    このエントリーを含むはてなブックマーク

    こんにちは!チームビルディング研修でお馴染のコーチング・ジャパンの伊藤です!

    先日、久々に学生のように夜中まで、友人宅で語り合った時の話です。
    某グローバル企業でマーケティング部長を務める、その友人は、つい最近カメラを購入し、その際にカメラバッグも買いました。

    その経験についての彼女の一言がタイトルのセリフ。
    「バッグ売り場に、鏡が置いていないのよね~」

    非常に面白いと思いませんか?
    女性カメラユーザの増加とともに、バッグも色々と可愛い色使いのものも出ているようです。
    そして、バッグを買うときに、女性が(男性も、かな)、鏡で確認をするのは当たり前。

    しかし、それらを販売している場所は、家電量販店。
    多くの家電が並ぶ中、あくまで付属品としてバッグも並んでいるのでしょう。

    非常に勉強になりましたので、書かせていただきました。

    ちなみにそのあと、「鏡であわせる家電」シリーズとして、他に何があるかという話に。
    友人の仕事関係の方は、同僚の持つ携帯に目をつけ、「ちょっと貸して」と言って、受け取った携帯を顔にあてて、鏡で確認したそうです。
    「あ~、そうやって見る人もいるんだ」と思ったそうです。

    最近は、様々な商品の「色」を選べる時代です。
    ティンバーランドのブーツも、ペンタックスカメラも、ノートパソコン(レッツノート)も、自転車だって、トヨタのレクサスでさえも!
    その動きに売り場もついていっているのか、ひとつの視点ですね。

    Published on 10月 19, 2010 · Filed under: team;
    コメントは受け付けていません。

Comments are closed.