コーチング・ジャパン日記 チームビルディングのコーチング・ジャパンのスタッフ日記です
  • 【チームビルディング日記】ジョブズ氏とチームワークのデザイン

    このエントリーを含むはてなブックマーク

    こんにちは!チームビルディングでお馴染のコーチング・ジャパンの伊藤です!

    「このデザインの根底にある哲学は、最も重要な機能は建物の中心に作るべきだということだ」とPixar社のエド・キャットマル社長は述べている。「では、わが社の最も重要な機能とは何か? それは、従業員どうしの交流だ。スティーブが大きな空間を設けたのはそのためだ。彼は、人々が常におしゃべりができるような、オープンな空間を作りたかったのだ」
    ジョブズ氏はさらに、単に空間を作ればいいというわけではなく、人々にそこに行かせる必要があると知っていた。Pixar社の大きな課題は、異なる文化を持つ者どうしに共同作業させることだった。コンピューター・オタクとアニメーターを互いに協力させるのだ。
    ジョブズ氏は、いかにも彼らしく、これをデザインの問題だと考えた。そしてまずは、郵便受けの設置場所をアトリウムに移した。

    続きは、ITProの記事をご覧ください

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111013/370736/?ST=management

    Published on 11月 1, 2011 · Filed under: team;
    コメントは受け付けていません。

Comments are closed.