チームビルディングに役立つ技術

チームビルディングに役立つ技術(4)

前回「チームビルディングに有効なほめる技術が求められている背景」をご紹介しました。

今回は、チームビルディングに実施前に行うと面白い、簡単なチェック方法をご紹介したいと思います。

【構成(目次)】

►  チームビルディングに役立つ「ほめる技術」とは
►  注意点1(チームビルディングに役立てる前に)
►  ほめる技術が登場した背景
►  チームビルディング実施前の簡単なチェック(今回は、こちらです!)
►  チームビルディングに役立つほめる技術の効果(目的)
►  チームビルディングのための「ほめる技術」
►  チームビルディングのためのさらに実践的な「ほめる技術」
►  注意点2:チームビルディング実践編

【簡単なチェック】

「今の職場をもっと良くするにはどうしたらいいか、3つ挙げてください」

簡単で結構ですので、3つ考えてから、次をご覧ください。

【診断方法】

くどいようですが、3つご自身なりに答えを出してから、お読みください。
3つのアイデアは、詳しく考えなくとも、大体の内容・キーワードだけでもかまいません。

さて、それでは診断方法ですが、
皆さんが考えた、「職場を良くする方法」は、次のどちらのアプローチでしたか?

►  悪いところを見つけて改善するアプローチか、
►  良いところを見つけてさらに伸ばすアプローチか、

もし、3つとも悪いところを見つけて改善するアプローチばかりであった方は、前回の「チームビルディングに有効なほめる技術が求められている背景」で触れたように、意識的にほめるを取り入れてみると、チームビルディング等、うまくご活用いただけるかもしれません。

以上、ごく簡単なチームビルディング実施前のチェック方法についてご紹介しました。 次回は、チームビルディングに役立つほめる技術の効果(目的)をご紹介します。